menu_header_003

知っておきたい塗料のグレードや選び方

外壁塗装を検討するにあたって塗料の種類があまりにも多いため、何がいいのかわからない、どんな種類の塗料を選べばいいのかわからない、塗料のグレード違いがよくわからないと悩むこともあるかと思います。塗料のグレードは何によって変わるのか、塗料のグレードや特徴についてご紹介します。

ペンキのイメージ写真
Contents

塗料のグレードは何によって変わるのか?

塗料のグレードは主成分である樹脂によって変わり、価格や耐久年数が異なります。無機・フッ素・シリコン・ウレタン・アクリルとあり、グレードが高くなるほど価格も高くなる傾向があります。

価格は高い順に

無機>フッ素>シリコン>ウレタン>アクリル

となっています。

この後、各グレードの塗料の特徴や一般的な耐用年数についてご紹介しますので、塗料選びのご参考にしていただければと思います。

塗料のグレード

無機塗料

無機塗料は、無機系樹脂を主成分とした塗料です。塗装の回数を減らし生涯のメンテナンス総額を抑えたいという方におすすめの塗料です。

・耐候性に優れ、色あせや変色が起こりにくい

・カビや苔が発生しない

・燃えにくい

15〜25年

有機塗料(フッ素)

フッ素塗料は、フッ素樹脂を主成分としたと塗料です。塗装の回数を減らし生涯のメンテナンスを総額を抑えたいという方におすすめの塗料です。

・耐候性、防水性、防汚性など様々な点で優れている

・親水性により汚れが落ちやすい

・高価な為屋根など傷みやすい場所だけに採用する例もあります

10〜20年

有機塗料(シリコン)

シリコン塗料は、シリコン樹脂を主成分とした塗料です。費用対効果を重視したいという方におすすめの塗料です。

・耐久性とコストのバランスが良く、コストパフォーマンスに優れている

・機能を付加した塗料が多い

・最も多く採用されている

・樹脂の中で一番多種多様な種類があり、対候性や価格にも幅がある

10〜15年

有機塗料(ウレタン)

ウレタン塗料は、ウレタン樹脂を主成分とした塗料です。

できれば費用を抑えたい、頻繁に塗り替えをしてイメージを変えたいという方におすすめの塗料です。

・柔軟性と密着性がある

・一般住宅では近年はあまり使用されなくなった

・木部や雨樋など細部に使用されることがある

8〜10年

有機塗料(アクリル)

アクリル塗料は、アクリル樹脂を主成分とした塗料です。長くは住まない、頻繁に塗り替えたいという方におすすめの塗料です。

・価格を抑えられるが、耐久性が劣る

・一般住宅では近年はほとんど使用されない

5〜8年

まとめ

塗料にはそれぞれのグレードによってメリットとデメリットがありますので、お客様のお家の状態やライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。

また各グレードの塗料の中にも多種多様な商品があり、対候性や価格には大きな幅がありますので、個別の塗料の詳しい情報は塗料メーカーや専門業者にお尋ねください。

最近の記事

滋賀県・彦根市・日夏町にて外壁吹付塗装を行いました。

塗装屋さんの裏話テスト

工事についてテスト

職人さんの現場の仕事について

メンテナンスについてテスト

CONTACT US

まずはお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

0120-359-666

検索
外壁塗装・屋根塗装ならお任せください

有限会社 彦根塗装

〒522-0043
滋賀県彦根市小泉町1020番地
TEL:0749-22-5041
FAX:0749-23-9661
営業時間(日曜定休)9:00〜18:00
対応エリアは滋賀県全域
長浜市
彦根市
米原市
東近江市
近江八幡市
栗東市
守山市
甲賀市
草津市
野洲市
大津市
高島市
湖南市
多賀町
甲良町
豊郷町
愛荘町
日野町
竜王町
外壁塗装・リフォームのことなら彦根塗装へ
地域密着型と豊富な実績でお客様の建物を納得のいくご提案・工事を行います。
Copyright(C)Hikone-tosou All right reserved.
相見積もりも大歓迎
簡単お見積もり依頼はこちら
diagnosis_017
外装劣化診断士が徹底調査
診断の専門知識と長年の経験を持つ外装劣化診断士があなたの気になる外壁・屋根を隅々まで調査いたします。
soft_cad
専用ソフトで塗装面積を算出
調査を元に建築用の専用ソフトで正確な塗装面積を算出。無駄のない塗装プランを診断書と一緒にご提案。
正確な図面からお見積もりを作成
正確で根拠のあるお見積書で、お客様のご相談び応じた適切な時期・価格をお伝えいたします。まずは無料お見積もりでご相談ください!
簡単お見積もりフォーム